熊本大神宮

熊本大神宮

御祭神
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
豊受大神(とようけのおおかみ)

鎮座地
熊本県熊本市中央区本丸


熊本城本丸の石垣の傍に鎮座されています。
明治3年(1876年)の大教宣布の詔を受けて、同9年に神宮教院の熊本本部として
伊勢神宮の神璽を迎えて熊本城内に鎮座したが、西南戦争により翌10年2月に熊本城と共に焼失し
その後、昭和2年(1927年)1月24日に現在地に遷座したのだそうです。

イメージ 1





せまい境内にかかわらず、立派な構えの社殿。

イメージ 2





たぶん摂社なんだろうけど、この形は御神輿?
屋根に鳳凰が飾ってあり、見た目のインパクトが強かったです。おかげで本殿撮り忘れてました。

イメージ 3





鳳凰をアップで。

イメージ 4





社務所の裏手はご覧の通りの石垣が見えています。

イメージ 5


熊本県の神社はこれにて終了。
この後は福岡~佐賀へと移動しました。