加藤神社

加藤神社

御祭神
加藤清正

鎮座地
熊本県熊本市中央区本丸


九州の神社シリーズは前回で終わったと思って写真データを整理していたら
記事にしてない神社が出てきてしまいました。
最後に熊本城内に鎮座されている加藤神社を記事にします。

城内の一角とはいえ、思った以上の広さが確保されていて
本当に親しまれているんだという印象がありました。

イメージ 1




手水舎の後ろにはちょうど熊本城が見えて、近くに祀られている事が分かります。
境内が近望の名所として人気があるそうです。

イメージ 2





御祭神の加藤清正公は臣秀吉の子飼いの家臣で、賤ヶ岳の七本槍の一人であり、
数々の武功を挙げた事で有名です。
朝鮮出兵中には虎を退治をしたという伝説まで残すほどの猛者だったのです。

イメージ 3





拝殿内部は白く塗られているためか、とても明るく感じました。
こちらでは年間150組が結婚式を挙げられているのだそうです。

イメージ 4





境内には清正公縁のものが多く見受けられ、清正公一色といった雰囲気でした。

イメージ 5

こうしているうちに熊本城が開園する時間がやってきましたので、
興奮を抑えつつも熊本城へ足を向けたのでした~。