天安河原(あまのやすがわら)


高千穂には天照大神が岩戸にお隠れになった際に、
八百万の神々が相談を行った場所とされている天安河原という場所があります。
天岩戸神社から岩戸川に沿って歩くこと10分程度でしょうか。
渓流沿いに設けられた歩道を歩いて行きます。

イメージ 1





川底の深さが所々異なるので、速い流れや、
ゆっくりとした流れを目で楽しみながら進んで行きます。

イメージ 2





しばし進んで行くと河原には積まれた石がたくさん並ぶようになってきます。

イメージ 3





八百万の神がこの河原に集まり
神議されたと伝えられる大洞窟(奥行き25m、間口30m)が姿を現します。
崖の下に大きく開いた穴からは、ただならぬ雰囲気が感じられました。

イメージ 4





こうして記事を書いてる時にも、中に入る瞬間に目の前の景色が一瞬ぼやけてクラっと来たのを思い出します。
こちらでは人それぞれに感じる物があるのでしょうが、私にとっては鹿島神宮以来の事でした。
洞窟内には天岩戸に隠れた天照大神を誘い出す方法を提案した
知恵の神・思兼神(おもいかね)を主祭神として八百万神が祀られている天安河原宮が鎮座されています。

イメージ 5





沢山の石を積み重ねて祈願すると願い事がかなうとの信仰、慣習があるため、
周辺には数え切れないほどの石が積まれていました。

イメージ 6


高千穂を代表するスピリチュアルスポットして有名な場所。
川の流れる音に耳を傾けながらゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。

高千穂に行ったらぜひとも足を運んでみてください。