久我神社

久我神社

御祭神
賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)

鎮座地
京都府京都市北区紫竹下竹殿町


京都市内に戻ってやってきたのは賀茂別雷神社第八摂社である久我神社です。
多くの摂社は境内にあるのですが、約1km程度南に離れた場所に鎮座されております。
御祭神は賀茂別雷命の祖父にあたる賀茂建角身命

イメージ 1





ちょっと写真が傾いてますけど。。。
拝殿は左右に庇の付く切妻造です。そして、妻入なのが特徴的です。

イメージ 2





本殿、拝殿は江戸時代に建てられたもので、本殿は上賀茂神社と同じ一間社流造。
摂社とはいえ共に檜皮葺なのが好印象でした。

イメージ 3





やや、屋根に傷みが目立ち補修されておりますが、きちんと管理されているという事でしょう。

イメージ 4



住宅街の中の小さな境内では、明るく綺麗で気持ちよく参拝できました。