鶴岡八幡宮再訪

2013年 明けましておめでとうございます。
今年最初の記事は有名な神社がいいな~と思ってチョイスしたのが
古都鎌倉の鶴岡八幡宮です。
※正式には【つるがおか】と読みます。


実際に訪れたのは昨年の暮れ、といっても数日前ですが
観光客を含めて思った以上の混み具合でした。

イメージ 1





太鼓橋前から見える社殿。
初めて来た時からこの感動は変わらないものですね。

イメージ 2





アップで見ると、正月モードでした。
正月三が日の参拝客数は250万人以上を数える全国屈指の人気ある神社なのです。

イメージ 3





手水舎使ってる方少なかったな。。。
私が足を向けたら4~5人後に続いてきましたよ。

イメージ 4





鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社でもあります。でも、私はこの舞殿を見ると、
源義経を慕って心を込めて舞った静御前の伝承を思い出します。
古のロマンですかね~。

イメージ 5





大階段を昇って参拝してきます。初詣の時は人混みで凄い光景になるのでしょうが、
手摺が無いので足元に注意です。

イメージ 6





参拝を終え、大階段上から一枚と思っったのですが、
正面は記念撮影で人が大勢いたので遠慮してしまいました。♪

イメージ 7





そして日も暮れてきたので帰ることに。

イメージ 8


こうして2012年最後の参拝として締めくくり、
新しい年の一歩を踏み出す心構えをしてまいりました。


本年度が皆さんにとって良い年になりますように。
そして、今後ともお願いいたします。