八坂神社再訪

石清水八幡宮に続いて祇園の八坂神社。
京都に行くと伺う事が楽しみな神社の一つであります♪

祇園の交差点から見える西楼門は旅行情報誌に必ず掲載されているほどメジャーな建築です。
記念撮影はこちらで行うのが観光客のマナーです(笑)

イメージ 1





はやる気持ちを抑えて、手水でしっかりと清めましょう。

イメージ 2





訪れたのが、朝7:00過ぎですので、観光客は全くおりません。
こんなに静かな事ってあるんですね~。雨が少し降ってるのも影響してるのかも。

イメージ 3





調子に乗って南楼門まで来てしまいました。
実際はこちらが表参道になりますが、前述したとおり西楼門の方が圧倒的に人気があります。
個人的にこちら側の佇まいは嫌いではなく、いつもと違った雰囲気が感じ取れて良いと思います。

イメージ 4





翼廊は備わっておりませんが、こちらの楼門も立派な構えをされていると思います。

イメージ 5





舞殿は奉納行事のほか、結婚式も行われる舞台です。
花街の置屋や料亭から奉納された祇園情緒あふれる提灯が飾られております。

イメージ 6





本殿と拝殿を一つの屋根で覆う【祇園造】と呼ばれる形式です。
高さ約15m、広さ400坪にも及ぶ桧皮葺の屋根を有し、その大きさは日本最大級だとか。

イメージ 7





斜め後ろから撮って見ました。

イメージ 8





意外な事に参拝客がほとんどいなかった境内。
なんだかとても贅沢な気分が感じられました。

イメージ 9


毎年七月に行われる祇園祭は大阪の天神祭・東京の神田祭とともに、
日本三大祭のひとつに挙げられており、その歴史の長いこと、その豪華さにおいて有名な祭。
一度見て見たいな~♪