日牟礼八幡宮再訪

滋賀県近江八幡市に鎮座される日牟礼八幡宮です。
京都の神社と比較すると地味な風合いなんですが、それが武家の文化ってもんでしょう。
個人的にはこちらの楼門がお気に入りなのでした。

イメージ 1





拝殿は一段高い所に建てられております。
入母屋造妻入の美しい姿は楼門の下辺りから見上げると良いと思う。。。のは、おいらだけかも?

イメージ 2





参拝は幣殿越しに本殿を臨みながら行います。
権現造を拝殿と幣殿・本殿で別けたような感じの造りなんです~。ちょっと変わってますね。

イメージ 3





本殿裏の屏風岩が聳え立っていて威厳さが伝わってきます。
参拝に伺ったら、ぜひご覧ください。

イメージ 4


こちらの神社を含めて周辺は【八幡伝統的建造物群保存地区】に指定されており、
歴史を感じる町並みを堪能できます。