上総國一之宮玉前神社再訪

夜勤明けの帰り道に初詣にやってきたのは
千葉県一ノ宮町に鎮座する玉前さまです。
一之宮としての規模は小さいですけど、中身は充実しております。。。たぶん(笑)

社格国幣中社、御祭神は豊玉姫命の妹の玉依姫命(たまよりひめのみこと)とされております~。

イメージ 1





二の鳥居をくぐり、短い階段を昇ってまいります。

イメージ 2





手水舎もしっかりとした造りなのです。

イメージ 3





久しぶりに来てみたら修復中でした。。。
総工費6億というとてつもない金額で綺麗な姿になることが期待されます♪

イメージ 4





本殿は一足先に修復完了しておりました。
黒い社殿ってかっこいいですよね~。

イメージ 5





後ろから見ても漆が光っていますね。

イメージ 6





完成予想図が掲示されておりました。
平成25年度完成予定というから、年内に綺麗な姿が見れそうです。

イメージ 7


ということで、完成が待ち遠しくもあります。
例大祭が9月なので、その前には完了するのではという予想はしてます。

千葉県に三社ある一之宮の中でも、東京からのアクセスは比較的良いところなので
ぜひ、足をお運びくださいませ♪