子之神社

子之神社(ねのじんじゃ)

御祭神
大己貴命(おおなむちのみこと)
他、天地坐八百萬神

鎮座地
神奈川県足柄下郡湯河原町福浦


本年度、再訪以外で初めての記事となります。

入り口がちょっと分かり難かったけど、無事発見。
訪れたのが夕方でしたので、西日が差込んでおりました。

イメージ 1





茅葺の拝殿には正直驚きました。
そして、彫刻も凄そうだ。。。

イメージ 2





向拝の龍

イメージ 6





木鼻獅子

イメージ 7





こちらは爛柯(らんか)でしょうか。
仙人の打つ囲碁をきこりが見ていると、斧が腐ってしまうほど時間が経っていたという話だったかな?

イメージ 8





う~ん、安曇磯良ですかね。

イメージ 9





こっちは間違いない!司馬温公の甕割り

イメージ 10





脇障子は誰でしょう?

イメージ 11





反対側も分からない。。。

イメージ 12





脇障子の事を見ながら考えていたら、後ろから若い神職様に声をかけられました。

神職さま 『神社お好きなんですか?』
私 『ええ、まぁ。。。』
神職さま 『拝殿に上がって見ていかれます?撮影も大丈夫ですよ~』
私 『ぜひ、お願いします。』
という流れで、拝殿に上がって何枚か撮らせていただく事に。最初は綺麗な天井絵です。

イメージ 13





天井絵の中の一枚。なんだか分かります?
白澤(はくたく)と呼ばれる中国の伝説上の動物だそうです。
裏鬼門に当たる南西の角に魔除けとして描かれておりました。

イメージ 3





話を聞いてる時間の方が長くてあまり撮れなかった(笑)

イメージ 4





15分程度でしたが、楽しい時間を過ごし、表に出てきてみると、
ふっくらした狛犬だったと思ってたけど、背中には子供が乗ってますね。

イメージ 5


結局、本殿がどうなっていたのか見るのも忘れちゃったけど、色々な話を聞けたしよかった。
たまにはこういうサプライズがあると嬉しいと思いました。