河合神社

河合神社

御祭神
玉依姫命

鎮座地
京都市左京区下鴨泉川町

数年間に撮った写真ですが、懐かしくなったので記事にしてみることにしました。
下鴨神社の社叢林である糺の森の西側に鎮座されております。


山門のような雰囲気のある門が印象的。

イメージ 1





正式名称は鴨河合坐小社宅(かものかわいにいますおこそべ)神社という長い名前
鎮座の年代は不詳であるが神武天皇の御代からあまり遠くない時代と伝えられているのだそうです。

イメージ 2





手水鉢

イメージ 3





明治10年(1887)賀茂御祖神社下鴨神社)の第一摂社に列せられたということですが、
摂社という雰囲気は全く感じられない堂々とした風格が感じられます。

イメージ 4





現在の社殿は、延宝7年(1679)式年遷宮により造営された古殿を修理建造したものだそうです。

イメージ 5





今回、おまけとして下鴨さんの写真を載せます~。
私にとって京都といえばここが定番。

イメージ 6





写真の整理をしていてびっくりしたのが、人が写っていない事。
だぶん、朝八時くらいじゃないかな?

イメージ 7


写真を見てたらガマンできなくなってきた!
そうだ、京都行ってこよう♪ (笑)

というわけで行ってきま~す!