弓弦羽神社

弓弦羽神社(ゆずるはじんじゃ)

御祭神
伊弉册尊
事解之男命
速玉之男命

鎮座地
兵庫県神戸市東灘区御影郡家


周辺は閑静な住宅街でしたが、豊かな社叢に囲まれた姿が印象的でした。

イメージ 1





まだ日が出て間もないので、参道を通り抜ける風が凄く寒かったのを思い出します。

イメージ 2





御祭神が熊野三神ということもあり、手水口は八咫烏でした。
近づくとセンサーが反応して水が出ますって書いてあったけど、、、凍っていて大丈夫かな?

水は無事出ました~♪   手水は厳しい季節でもきちんと行いましょう。

イメージ 3





拝殿は先日の雪が積もった状態。
どっしりとした造りの拝殿は風格ある佇まいが感じられました。

イメージ 4





八咫烏のデザインは洗練されたかっこいい物だと思いました。
矢に乗って天から降りてくる図なのだそうです。

イメージ 5





本殿は透塀に囲まれて綺麗に整った感じがしました。
樹齢450年の大楠がバックでワンポイントになったかな?

イメージ 6



震災の被害は甚大であったようですが、見事に復興されている様子。
これからもこの地域を見守っていかれますように願い、こちらを後にしました。