菅原院天満宮神社

菅原院天満宮神社(すがわらいんてんまんぐうじんじゃ)

御祭神
菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
菅原是善公(すがわらのこれよしこう)
菅原清公公(すがわらのきよきみこう)


鎮座地
京都市上京区烏丸通下立売下る堀松町


京都御苑下立売御門の向かい側に鎮座。
ちょっと窮屈な感じがしておりますが、菅原氏の邸宅「菅原院」があった所だそうです。
当時の「菅原院」はもっと広かっただろうけど。。。

イメージ 1





手水口は予想通り牛でした。
撫で牛は別にあるのでこちらでは、なでなでしないようにしましょう。

イメージ 2





本殿は南向き。
市内において、道真公生誕地を主張されている神社はここ以外にも菅大臣神社、
吉祥院天満宮の二社がありますけど、真実はどうなのでしょうか?

イメージ 3





天満宮らしく梅の彫刻があります。

イメージ 4





境内には道真の産湯井戸もあったりします。
今でも水が出てるのですね~。

イメージ 5




今回、京都で紹介する神社はこれで終わりです。
(『再訪記録』で数社取り上げる予定)
次回から久しぶりの兵庫県シリーズになりますので~。