清龍神社

龍神社(せいりゅうじんじゃ)

御祭神
綿津見神

鎮座地
千葉県浦安市堀江


2010年以降に参拝した神社の9割が西日本であることが発覚...
気付いてはいたんですけどね(笑)

ちょっとバランスを考えて、近隣の神社ということで、久しぶりに千葉県の神社記事です♪
といってもこの神社から西に500mも行けば東京都江戸川区なんですが。。。

イメージ 1






鎌倉時代初期に創建された古社
ディズニーリゾートの街という印象ですけど、漁師町という一面があり、
御祭神は海の神様を祀っておられるのです。

イメージ 2





向拝の彫刻は【黄石公と張良
馬の首と前足が無くなってます。

イメージ 4





本殿は彫刻で飾られた素晴らしい物でしたが、無粋な屋根で保護されているのが残念。
でも、開放的な作りで彫刻は見やすいですけど。

イメージ 5





気分を変えて彫刻の鑑賞です。【猩猩

イメージ 6





武内宿禰と如意宝珠】
三韓征伐の時に如意宝珠を海に投げ入れてるところ。

イメージ 7





反対側は【浦島太郎】ということで海繋がり♪

イメージ 8





こちらの神社の見所は彫刻にとどまらず、境内にはこんなにも立派な富士塚があります。
登山道入口は閉鎖されて、登拝は出来ないのですが、登ってみたくなりますよね。

イメージ 9





よ~く見ると笠を首に掛けて登ってる石像があるんですよね。
遠くを眺める表情もしっかりと確認できるし、こういう遊び心が粋ってもんですよ。 

イメージ 10





後を追いかけるようにもう一体。

イメージ 3



富士塚のある神社はそんなに多くははいと思うし、
千葉県で一番西にある富士塚ということで認定しておこう♪