2013年花見

今年も花見の季節がやってきました。
例年よりも早い開花という状況で、心の準備が出来てなかったのですが
恒例行事なので出かけてみました。

場所はいつもどおり小田原城址公園からですが、お堀の周辺だけ眺めて
ひとまず、先に行きたい所へ。

イメージ 1





小田原駅から箱根登山鉄道で3駅目の【入生田(いりうだ)】で下車。
長興山紹太寺のしだれ桜を拝見にきました。
ちょっと早かったのか?それとも樹勢が弱まったのか?昨年に比べて花が少ない。
駅前の掲示板では、【ほぼ満開】との情報だったのですけど。。。

イメージ 2





樹齢340年ならば、調子の悪い年があっても仕方ないかな。

イメージ 6





上の写真を撮ったところに咲いてる桜はなかなかでしたよ。

イメージ 7





巨木なので添え木で枝を支えられて

イメージ 8





毎年、多くの人を楽しませてくれているので、頑張って欲しいですね。
昨年は4月8日が満開でしたけど、今年は10日以上も早かったので疲れてるのかな??

イメージ 9





これは駅前に咲いてる桜

イメージ 10





この木が一番華やかだったかも。

イメージ 11





最後は小田原城
桜のトンネルが見事でした。

イメージ 3





日曜日ということで人出は多かったです。

イメージ 4





昨年の写真と比べてみても、小田原城もまだ早い気がする。

イメージ 5



相変わらずうまく撮れておりませんが、今年の桜を楽しんでまいりました~♪