妙典春日神社

妙典春日神

御祭神
天兒屋根命

鎮座地
千葉県市川市妙典


市川市内でもう一社参拝です。
車で通りかかったのですが、大きな銀杏の木が並んで聳え立っていました。

イメージ 1





なかなか整った感じがしますね。

イメージ 2





かつて力自慢で競い合って差し上げられていたという力石が3個。。。
もちろん許可無く触れたりはしません(笑)

イメージ 3





向拝の龍

イメージ 4





今回も本殿のガードが固いです。。。ということは彫刻があるんでしょうね♪
隙間からしか見れませんが、頑張ってみます。

イメージ 5





【馬師皇(ばしこう)
久しぶりに見た気がします。たしか馬のお医者さんだったのですが、
ある時、やってきた龍の治療し、その後、龍と居なくなったとか。

イメージ 6





反対側は【寿老人

イメージ 7





後ろ正面は見忘れちゃいました~本殿裏がお墓だったのでね。

全体は下からのアングルになっちゃいますが、一間社流造、組物もしっかりあるし、
綺麗にまとまった本殿だと思います。

イメージ 8




ちょっと通りかかったのですが、とてもよい彫刻が見れて良かったです。
そういえばこの街は神輿の街だったんだよな~。って思えば当たり前なのかな。