長作諏訪神社

長作諏訪神社

御祭神
建御名方命

鎮座地
千葉県千葉市花見川区‎長作町


京葉道路武石ICを降りて数分のところに鎮座されております。
周辺は殺風景です(笑)

イメージ 1





階段を登って行くと、二の鳥居がありました。
丘の上なんですが奥行きがありますね。

イメージ 2





閉められてる拝殿ですが、参拝して写真を撮らせていただく事に。
向拝の龍がなんだか良さそうです。

イメージ 6





まずは尻尾

イメージ 7





続いて前足

イメージ 8




そして頭です~。顔つきとかいいんだけど、
赤い色を後から素人が塗ったような感じなのが残念。

イメージ 9





珍しく刻印を撮ってみたら、嶋村俊表作でした。
いいもの見た♪

イメージ 10





本殿も見てみます

イメージ 11





彫が浅いから拝殿の作者とは違うのですが、題材は【寿老人】

イメージ 12





【菊慈童】

イメージ 13





西王母

イメージ 3





こんなところにも。

イメージ 4





この獅子の親子はかわいいと思ってアップで撮ってみました。

イメージ 5



神社好きの方にはいまいちな社殿だったと思いますけど、
今回は彫刻関係の勉強になる部分が多かったです。