青葉神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

青葉神社
御祭神 伊達政宗公(だてまさむねこう)
鎮座地 宮城県仙台市青葉区青葉町

仙台藩伊達政宗を祀っています。1874年(明治7)創建。
神号を武振彦命(たけふるひこのみこと)と称し、同年県社に列。
神社名は政宗の居城が青葉城とよばれたことにちなむそうです。

イズチンさんのブログで参道の汚さが指摘されていましたが
綺麗なっていました~。

杜の都と呼ばれるように市街地に鎮座しながらも
緑の多い境内が印象に残りました。

青葉城址~瑞鳳殿青葉神社と巡って来ましたが、
どこにいっても若い女性が多くて、伊達政宗の人気の高さが伺えました。