桐生天満宮再訪

桐生市で素通りできない神社です。
再訪したいと思っていたら、5年も経ってしまいました。。。
(ここ3年は関西メインで参拝してましたからね)



以前は門だけが建っていたのですが、透塀が付けられていました。
一度しか参拝してないのに意外と覚えているものですね~♪

イメージ 1




よく写真で見ているからなのか?
久しぶりに参拝に来たというイメージは全くなかったですけど、
改めてご挨拶させていただきくことに。

イメージ 2





本殿を見ると懐かしさがこみ上げてくるのでした。
やっぱりいいね~。

イメージ 3





透塀の隙間から撮ってみました。カメラが大きいと大変なんです♪(笑)
5年前にコンデジの必要性を感じ、この後の参拝では持ち歩くようになっていたのですが、
いつの間にか会社用になってしまっています。。。ボーナス出たら買おう!

イメージ 4





後ろ正面胴羽目は『二十四孝』を「題材としたもの。

イメージ 5





参拝者は私だけでしたので、ゆっくりと時間をかけて満喫できました。

イメージ 6





境内社だと思うんですが、『機神神社』かな?
ちょっと中をのぞいたら豪華な本殿でしたので。。。

イメージ 7





あまりにも中が暗くて。。。こんな写真で許してください。(笑)

イメージ 8


この次はもう少しうまく撮ってきます。

なお、群馬県シリーズはもう少し続きますのでお付き合いください。