伊勢崎神社

伊勢崎神社

御祭神
保食神(うけもちのかみ)

鎮座地
群馬県伊勢崎市本町



続いて伊勢崎市にやってきました。
周辺は一方通行が多く、迷いそうになりながらも何とか到着しました。

イメージ 1




銅板葺きで立派な手水舎。
手水鉢の文字は達筆過ぎて読めず。。。

イメージ 2





そして、拝殿がまた大きい構え!
柱も太いし、屋根も大きいし、木鼻獅子もでかい!

イメージ 4





海老虹梁に絡みついた龍が小さく見えますけど、海老虹梁が太いんです♪

イメージ 5





拝殿の大きさに圧倒されましたけど、本殿のサイズはやや小さめに感じます。
全面に施された彫刻は桐生天満宮に引けを取らないね~。

イメージ 6





胴羽目彫刻は『周の武王』現物を見たのは初めてです。

イメージ 7





『養老の瀧』

イメージ 8





これは意味不明 ??? 戦場的なのは難しいです(笑)

イメージ 9





所狭しと彫刻で飾られていて見ごたえあります。

イメージ 10





この辺りの神社って地紋が多く彫られてるって事に気付きます。
模様によって名前がありますが、それはまたの機会と云う事で。。。
とにかく柱一本、壁一枚がまるで芸術作品の域に達しています。

イメージ 11





枡組みの細かいところまで、見ていて飽きない美しさ。
イメージ 3


ずっと見上げていたので首が痛くなってしまいました。。。

次の神社に向かう前に首筋を伸ばし、車を走らせるのでした~