明治神宮

明治神宮

御祭神
明治天皇
昭憲皇太后     

鎮座地
東京都渋谷区代々木神園町


上野で【大神社展】を見た後にやってきました。
そういえば、原宿で降りるのは久しぶり。。。周辺の風景は変わるスピードが早いな~と思いつつも、
ここだけは時間の経過がゆっくりとしている都会のオアシスなんだと思うのでした。

イメージ 1





蒸し暑い日でしたが、参道を吹き抜ける風は涼しく、快適に歩く事ができましたよ。

イメージ 2





参道を歩いていると樽に入った沢山の日本酒が目に付きます。

イメージ 5





反対側にはフランスブルゴーニュ地方の酒造各社より奉納されたというワイン。
西洋文化を積極的に取り入れた明治天皇がお好みだったそうです。

イメージ 6





木製鳥居としては日本最大といわれている大鳥居はすごい存在感でした。
鳥居が森の中で生きているように感じるのは私だけではないでしょう。

イメージ 7






大鳥居を潜った後はちょっと寄り道して、明治神宮御苑内の【清正井】へ立ち寄りました。
※入場料 大人\500 です。
一時パワースポットブームで整理券が配られるほどの人気スポットだったそうですが、現在は御覧の様子。

イメージ 8





ほどなく、おいらの順番がやってきました。
何枚か撮影しましたけど、もう少し全体が分るように写せなかったのか???
加藤清正が掘ったといわれるこの井戸の写真を携帯の待受けにすると良い事があるそうですが♪

イメージ 9





さて、参拝を続けていきます。

イメージ 10





神門を潜った後は広い空間が現われてきます。
でも、この広さでも正月三が日は人でいっぱいで混雑するのでしょうね。

イメージ 3





拝殿にて参拝を済ませました。
平日と云う事で人も少なめなのでしょうが、参拝客は途切れることなく続いていました。

イメージ 4


都会の中にこんなにも深い森があり、それが人間の手によって作られたものであることは
実際に見てみると驚くばかり、また時間を作って伺いたいものです。