荏原神社再訪

何年ぶりになるでしょうか?
再訪しようと思っていたのですが、なかなかチャンスが無くて。。。
JRから京急を乗り継いで、てくてく歩いて行きました。

目黒川沿いに橋が掛かっているのが見えてきたらもうすぐですね。

イメージ 1





拝殿前にやってくると、前回の記憶が甦ってきましたよ。
品川神社を【北の天王様】と称するのに対し、【南の天王様】と称されているようです。

イメージ 2





狛犬も相変わらずのかっこよさですね~。
芸術点が高いです。

イメージ 3





こちらで注目したいのは拝殿の木鼻彫刻です。
獅子が一般的ですけど、鳳凰はなかなかお目見えできませんね♪

イメージ 4





反対側も同じくです。雌雄の区別とかあるんでしょうか?
あったら見分け方を知りたいな~って思います。

イメージ 5





拝殿の彫刻は鳥関係が多いのが特徴です。
こちらは南天ヒヨドリ
「難を転ずる」に通じ、縁起が良いとされる南天に、ヒヨドリが木の実を求めて動き回っています。

イメージ 7





もう一つ注目したいのは屋根から睨みを利かせる竜神様。
他の神社ではこういのは見た事がないのです。
イメージ 6



新幹線で通過するたびに『降りて参拝に行こうかな?』って思ってましたが
ようやく訪れることが出来ました。

都会の割りに静かな佇まいで緑もあって、ゆっくりと散策できます。
個人的興味のある彫刻も多く、天気にも恵まれてよかった~。