伊勢神宮(内宮)参拝



外宮から内宮を目指し、車を走らせると、
8時前だというのに『内宮駐車場満車』の表示が目に入ります。
外宮の時点で覚悟はしておりましたが、手前にある市営浦田駐車場に車を停め、
おはらい町を歩いていく事にしました。

おはらい町をじっくり歩くのは初めて。(笑)
景観を損ねないように古い町並みが再現されています。
手前の建物は郵便局でした。

イメージ 1





8時過ぎ頃だったと思いますが、営業前の店が多い中で
赤福には行列が出来始めていました。

イメージ 2





ほとんどの建物が入母屋造の妻入、もしくは切妻造の妻入構造になっています。
コンビニでさえ、例外ではありません。。。

イメージ 3





ようやく鳥居前に到着です。
ここまで来ると空気が変わるのが分りますね。

イメージ 4





宇治橋からは五十鈴川の澄んだ流れを堪能。

イメージ 5





参道をただ静かに歩いていきます。
木漏れ日が差し込んでいて綺麗でした。

イメージ 6





内宮は御敷地が高い所にあるので、
石段の下から見上げる姿がなんとも良いです。
(正宮の写真はこれしか撮っていなかった。。。)

イメージ 7





別宮の荒祭宮がちょっと混んでいましたので、
やや離れて旧社殿と一緒に撮りました。

和御魂を祀る正宮とは対照的に荒御魂を祀られているのが『荒祭宮』なのです。

イメージ 8





もう一つの別宮『風日祈宮(かざひのみのみや)』へと向かいます。

イメージ 9





御祭神は級長津彦命(しなつひこのみこと)・級長戸辺命(しなとべのみこと)
なのですが、外宮の『風宮』と同じ御祭神なんです。
こちらも随時遷宮されていかれることでしょう。

イメージ 11





帰りの参道で出会った鶏
天照大御神が隠れた「天の岩屋戸」の前で鳴声をあげて迎え出したので
神使とされています。しばらく一緒に歩いてくれました。(笑)

イメージ 10



式年遷宮を終えた神宮参拝を無事に済ませたことに感謝!
雲ひとつない天気に恵まれ記憶に残る参拝でした。