生出神社再訪

5年ぶりの再訪となる『生出神社』です。
ちなみに『おいでじんじゃ』と読みます~

両部鳥居は大きいと迫力ありますよ。

イメージ 1





どっしりと大きい岩をくり貫いた手水鉢に
懐かしさを感じました。

イメージ 2





本殿は入母屋造に軒唐破風を備えた一間社です。
拝殿はあれ?って思う佇まいなんだけど、本殿は素晴らしく、
金具が多く使われてるのが特徴的ですね。

イメージ 3





さすが山梨県というべきか。
玉垣火山岩ですからね。。。

イメージ 4





胴羽目全体には獅子が彫られています。

イメージ 5





遠くて分り難かったけど、鶴と松かな。

イメージ 6





縁の下では竜が睨みを利かせております。

イメージ 7





本殿裏はすぐに崖となっていて下を御覧のように川が流れております。
写真を撮る時は足元に十分注意ください。

イメージ 8



山梨シリーズも次で最後~。
北口本宮と名の付くあの神社で締めくくりたいと思います。(笑)