龍ヶ谷熊野神社

龍ヶ谷熊野神社

御祭神

伊弉冉尊
速玉男尊
事解男



鎮座地

埼玉県入間郡越生町龍ヶ谷


埼玉県最後の一社は越生町の長昌山龍穏寺の境内に鎮座する
熊野神社に伺ってみました。

イメージ 1





寺院の境内の片隅に祀られているとはいえ、
なかなかの雰囲気ですね♪

イメージ 2





拝殿です。

イメージ 3





正面扉には4人の仙人。
分かるのは費長房(ひちょうぼう)、東方朔(とうほうさく)くらいか。。。

イメージ 4





本殿胴羽目彫刻 
題材不明ですが掲載します(笑)

イメージ 5





これは天岩戸開きですね。

イメージ 6





八幡愚童訓でしょうか。
今回も分からない題材多すぎ。。。勉強不足だ。

イメージ 7





拝殿と繋がってるので全体としては権現造になりますね。
花頭窓も設けられていました。

イメージ 8





最近思うんだけど、本殿側から撮るとかっこいい事が判明♪
でも、広角レンズを使ってるから実際とは雰囲気が変わっちゃってますね。

イメージ 9


このあとは関越道を通って帰宅となりました。
最後までありがとうございました。