宝登山神社再訪

おそらく5年ぶりの参拝となる『宝登山神社』です

5年前は修復の為、拝殿下での参拝でした。

イメージ 1





平成22年の御鎮座1900年に合わせて
総事業費5億円を掛けて修復されたのです~。

イメージ 2





御覧のように綺麗に塗り直されていますね。

イメージ 3





下から見上げて分かり難そうな所もきちんとやってあるわけです。
すごく丁寧な仕事をされていると思います。

イメージ 4





金具も新しくなってるみたいですね。

イメージ 5





脇障子はガラスかアクリルで保護されていました。
彫刻の説明文によると、人物は『趙雲』だそうです。
『長坂坡の戦い』で、劉備の子を預かり守って奮戦したのだとか。

イメージ 6





後ろから見るとこんな感じ。。。よく分からないかな???

イメージ 7





赤ちゃん背負ってた!細かいところまで説明の通り。

イメージ 8





本殿は控えめで、部分的に色が入れられていました。
修復された所ばかり見てしまいがちですけど、

権現造の本殿部が切妻の春日造って初めて見ました!!

イメージ 9


意外な発見もあり、十分に満喫する事が出来ました。
綺麗になった社殿は本当にいいものですね♪