越畑八宮神社

越畑八宮神社

御祭神
応神天皇 木花開夜姫命
大雷神 天照大御神
倉稲魂命 大山祇命
櫛八玉神 品陀別命

鎮座地
埼玉県比企郡嵐山町越畑



関越道嵐山小川ICの北側に鎮座。
ナビに表示されたので立ち寄ってみることにしました。



出迎えてくれたのは両部鳥居。
立派な扁額を持ち合わせた素晴らしい物でした。

イメージ 1





扁額をアップにすると社殿のようですね。

イメージ 2





階段を上がる前に私の目に飛び込んで来た衝撃的なもの
それは標柱でした。宣揚文(せんようぶん)が彫られた本格的なもので、
関東で見かけることは少ないのです♪

イメージ 3





左右一対で彫られている文章は『人依神徳添運 神依人敬増厳』
神は人が敬うに依りて威を増し、人は神の徳に依りて運を添ふ。という事ですね。

イメージ 4





境内へ続く階段を上ります。

イメージ 5





拝殿は瓦葺の入母屋造
定期的に人の手が入ってるようで、境内は綺麗にされていました。

イメージ 6





本殿は一段高い所に覆屋に納められて鎮座
この付近は本殿を高い所に祀る傾向がありますね。

イメージ 7





覆屋内の本殿は一間社流造
修復されて綺麗になっていました。

イメージ 8



ナビ任せで走っていたのですが、立ち寄って良かったと思いました。