穴地十二大明神再訪

越後のミケランジェロ石川雲蝶を訪ねる旅パート2
前回は雨の中での参拝でしたが、今回は晴れ♪
良いスタートが切れました。

内容はあまり変わってない前回の記事はこちら

見た目変わったと言えば、雪避けの囲いが設置されたことでしょうか?
雪国の神社はこの時期、長い冬に対しての準備が始まります。

イメージ 1





前回も同じ写真載せてますが向拝の龍です。

イメージ 2




裏には 彫工 石川匠雲蝶正照 と彫られてます。

イメージ 3





中が薄暗いので上手く撮れてないです。。。
こちらの方が未完成なのは分かりやすいでしょうか?

イメージ 4





反対側は彫りが粗いけど、形は出来上がっているような感じですね。

イメージ 5





アップすると部分的に墨が残ってるのが分かりますね。

イメージ 6





拝殿内はここからの光だけが頼りなんです。
(小さい白熱電球が備わってますが、本当に微力でした)

前回、境内に車が停められたのですが、駐車禁止になっていましたので
ラクターの後ろに停めさせてもらいました。

イメージ 7



拝殿内は自由に立ち入り出来ますが、見学後はきちんと扉を閉めましょう。
また、見学者に対し良心的にされている地区の皆様への感謝も込めて
お賽銭は多めにお願いします♪