寒川神社再訪

寒川神社といっても、相模一之宮ではなく、
千葉市中央区寒川町に鎮座する寒川神社なのです。

この近くは車でよく通ったりするのですが、
久しぶりに訪れてみました。

イメージ 1





神明造風の神輿蔵はここ以外で見た記憶はありません。

イメージ 2





御祭神は相模の寒川さまと同じ、寒川比古命と寒川比売命が祀られております。

イメージ 3





社殿は南西向き。。。
もしかして相模の寒川さまの方を向いて建てられてるんじゃないの???

イメージ 4





Googleの距離測定ツールで、相模の寒川さまから
一直線に線を引いてみます。(黒い○を基準にしました。)

イメージ 5





こんな感じで引いてみました。
では、千葉の寒川神社をアップで見てみましょう。

イメージ 6





予想は的中かも!!参道の方向も一致してる。
直線でおよそ71Kmだったんですね。

イメージ 7



ただの偶然なのか、何かしらの意図があったのかは知る由もありませんが、
意外な繋がりを発見したという自己満足で締めたいと思います♪