稲荷神社

稲荷神社

鎮座地
千葉市中央区稲荷町

御祭神
豊宇気比売命
久久能知命



国道357号線千葉市中央区蘇我付近に『稲荷』という交差点があります。
以前から気になっていて、稲荷神社がどこかにあるだろうと思ってたのですが、
ついに発見♪

イメージ 1





鳥居の補強は東日本大震災の時の物と推定。
倒壊は免れて持ち堪えたのだと思います。

イメージ 2





由緒によれば、千葉常兼が大治元年(1126)猪鼻に居館を構え、
当社を、千葉氏の守護神として崇敬、
江戸時代には旗本深尾八太夫が当社を復興したといいます。

イメージ 3





向拝を飾る龍の彫刻は珍しく正面向き。

イメージ 4





太い髭が特徴的でした。

イメージ 5





懸魚の鳳凰は片羽を持ち上げてますね。

イメージ 6





破風下には稲荷様らしく二匹の狐

イメージ 7





屋根にも♪

イメージ 8





社殿は瓦葺の権現造、本殿は残念ながら透塀で保護されてます。
カメラは余裕で入る隙間があるんですけど、袖が汚れるんだよね。。。

イメージ 9





袖が汚れるのを覚悟で。(笑)
一間社流造の本殿は縁を斗共で支えるおいらが好きなスタイルでした。

イメージ 10





脇障子は傘を差してる人っぽいけど、これじゃ分からなかった。

イメージ 11





反対側がヒントになるかも?って思ったけど、暗くて分からない。。。

イメージ 12





最後は本殿の狐さまに挨拶をして参拝を終えました。

イメージ 13


交差点周辺の開発が凄いので、
遷座させられてしまってると思って心配でしたが、大丈夫でした。

この地を末永く見守っていかれるように♪