大井神社

大井神社

御祭神

月読命
市杵島姫命
木俣神


鎮座地
京都府亀岡市大井町並河


亀岡市シリーズはまだ続きます~。
大井小学校近くに鎮座する大井神社です。

イメージ 1





こちらもお正月の準備は万端整ってるようですね。
拝殿の屋根は瓦葺でちょっと寺院っぽく見えたかな?

イメージ 2





拝殿に飾ってあった鯉の彫刻
このあと意味が判明するのですが、なぜ?という感じがしました。

イメージ 3





拝所は新しくされてるようですが、破風の屋根は再利用されていました。

イメージ 4





破風の蟇股を見ると、ここにも鯉が彫られてますね。
こちらの創建に関わる伝承として、京都の松尾大社から御祭神が亀の背に乗って大堰川を遡上してきたのですが、急流で進めなくなった為、鯉に乗り換えて
上がってきたという事で鯉を神使としているからだそうです。

イメージ 5





本殿は全面をガラスか塩ビで保護した仕様になってますね。

イメージ 6



また、こちらでは鯉を神使としている伝承から
氏子は鯉を食べることを禁忌とし、
端午の節句に鯉のぼりを上げることもないそうです。