村山神社

村山神社

御祭神
大山祇命
木花開耶毘賣命
応神天皇
仁徳天皇


鎮座地
京都府亀岡市篠町森山先


国道9号線西川橋交差点を南に入ってしばらくの所に鎮座していました。
さっそく細い石畳の参道を歩いて行きます。

イメージ 1





手水しようと思ったら、榊が生けてあった。。。
隙間から水を拝借し、手水は無事済ませました(笑)

イメージ 2





階段を登った少し高い所に拝殿があります。

イメージ 3





こちらの神社は参道が二手に分かれていて、どうやら二社祀られてるようです。
神社の案内によると、右側の階段が登り、左が下りだそうです。

イメージ 4





階段を登ってみると、本殿が二棟並んでます。
向かって右が大山祇命木花開耶毘賣命を祀る本殿です。
そして、左が応神天皇仁徳天皇を祀る八幡宮だそうです。

イメージ 5





後方から見ても同じ大きさで同じ造りである事がわかります。
八幡宮の方が後から勧請されたとはいえ、大切に祀られてるのですね。

イメージ 6




亀岡市内には同じように主神と客神の八幡様が
同規模・同形式の社殿で祀ってある鍬山神社があるし、
八幡様が特別な意味を持つ土地柄なのかと思いました。