水無瀬神宮

水無瀬神宮

御祭神
後鳥羽天皇
土御門天皇
順徳天皇

鎮座地
大阪府三島郡島本町広瀬



大阪府に入りました。最初の神社は水無瀬神宮
御祭神の後鳥羽天皇承久の乱の後、鎌倉幕府によって隠岐島に流された
時代に翻弄された一人。
そんな後鳥羽天皇が好んでいた水無瀬離宮の跡地に鎮座されています。

イメージ 1





お寺みたいな感じの門と思って、そのまま通り抜けてしまったけど、
石川五右衛門の手形の跡が残っている門だったらしいです。。。

イメージ 2




大阪府下で唯一環境庁認定の「全国名水百選」に選ばれた離宮の水
汲みに来る方が耐えないほどの人気でしたけど、
せめて参拝してからいただく様にしたいものですね。。。

イメージ 3





後に上皇の第一御子・土御門上皇
第三御子・順徳上皇を配祀し現在に至るそうです。

イメージ 4


流刑中にこの地を偲んだ後鳥羽天皇

水無瀬山わがふるさとは あれぬらん まがきは野らと 人もかよわで
軒あれて誰か水無瀬の 宿の月 すみこみしままの色やさびしき


という歌を残しています。