伊予國 大山祇神社

大山祇神社

御祭神
大山祇神

鎮座地
愛媛県今治市大三島町宮浦



大山積神を祭神とし、全国の山祇神社三島神社の総本社。
愛媛県今治市大三島に鎮座し、その昔は水軍の武将たちの信仰も集め、
神紋の「折敷に三文字」を河野氏来島村上氏が家紋にしています。

イメージ 1





社号標の『大日本総鎮守大山祇神社』の文字は
初代内閣総理大臣伊藤博文が参拝記念に書いたもの。

イメージ 2





神門は平成22年に688年ぶりに再建されたそうです。

イメージ 3





楼門を潜ると広く開けた境内。
海の近くなんだけど、山っていう雰囲気も感じられます。

村上水軍にとって大三島というのは神の島であり、
御島とも云われて出陣する前には必ず神事が行われたそうです。

イメージ 4





短い階段を登ると桧皮葺の神門

イメージ 5





重要文化財の拝殿はシンプルな形ですが、
神社らしいシンメトリー構造で、整った印象を受けます。

イメージ 6





本殿は丹塗りの三間社流造。

イメージ 7



このあとは隣接する宝物館に行きましたが
全国の国宝・重要文化財の指定を受けた武具甲冑類の約8割が保存展示されていて大山祇神社縁の鶴姫が着用したとされる胸部が女性用に大きく膨らんだ胴丸も展示されていますので、必見です♪