三蔵稲荷神社

三蔵稲荷神社

御祭神
宇賀魂大神
猿田彦大神
大宮女大神

鎮座地
広島県福山市丸之内 1丁目



水野勝成公が福山城を築城する時に、守護神として祀った神社だそうで、
福山城内の鬼門に鎮座されております。

イメージ 1





城内に祀られてるといっても、社殿だけじゃなくて、
参道もきちんと整備されてるようです。

イメージ 2





やはり標柱があり、宣揚文が刻まれていました。
『神威洽六合』『霊感満邦土』とは
『神威が六合(東西南北天地)に行きわたる』
『霊感(神威と同じような意味)が邦土(国土)を満たす』
※左の標柱の真ん中の文字は【満】と読まないかもしれません。
そんな感じで?素人解釈だと思ってください。

イメージ 3




社殿右手には舞殿も設けられ、格式の高さが伺えますね。

イメージ 4





三蔵という名は水野勝成の行列にいつのころからか謎の侍が護衛に付き
名を尋ねると「城の北側に住んでおる三蔵と申す」と言い去った事から
由来するそうです。

イメージ 5



ご近所の方の参拝も多いようで、
地域の方々に厚く信仰されている事が伺えました。