艮神社

艮神社(うしとらじんじゃ)


御祭神

伊弉諾尊
素戔嗚尊

広島県福山市北吉備町


福山市初日を締めくくる神社です。
日も暮れかけてたのですが、ホテルがここから徒歩5分でしたので、
伺ってみました。

瀬戸内地方に多く見られる標柱には摸字が刻まれてます。
「至誠貫金石 神其祐斯民」
至誠(しせい)金石(こんせき)を貫き 神其(そ)れ斯(こ)の民を祐(たす)く
意味は良く分からないけど。。。すごい事なのでしょうね♪

イメージ 1





足早に参道を歩いて行きます。

イメージ 2





最近になって建て替えられたと思われる手水舎。
気持ちよく使わせていただきました。

イメージ 3





そして珍しい石製の両部鳥居が出迎えてくれました。
複雑な構造になるので、石で組むのは技術が必要なのですが、
凄いと思いましたよ。

イメージ 4





階段の上には神門が控えてます。

イメージ 5





参道は何度か折れ曲がっていますが、最後は斜め右へ折れて拝殿へ。
社殿の向きが南東方向を向いてるのですが、
この付近にある神社、寺院全て同じ向きで建てられてるようでした。

イメージ 6





参拝を済ませて本殿へ。。。春日造っぽい本殿が半分飛び出してる???

イメージ 7





後から見たら、比翼春日造でした。
権現造に付随する本殿が比翼春日造なのは初めて見ましたよ♪
知らない土地に来ると珍しいものが多くて新鮮ですね。

イメージ 8





最後は私の興味本位です、
連結した社殿の繋ぎ目がどういう状態なのか記録しておきたかったので。

イメージ 9



東京発7:40の新幹線で福山に着いて、高速バスで大三島を往復
福山に帰ってきてから福山城、そして三社の参拝と慌ただしい1日でしたが
無事に終えることが出来ました。