渡邊神社

渡邊神社

御祭神
不詳

鎮座地
広島県福山市北吉津町



二日目の朝は日の出直後から神社を探してみました。
艮神社の東200mほどの住宅街に鎮座されていた神社です。

辺りは暗さが残っていましたが、参拝に差し支えありません(笑)
低い白壁の塀に囲まれて、神社らしからぬ趣きですが、
この規模で神門も備えたしっかりとした神社です。

イメージ 1





こちらの神社は吉津御番所跡に建てられてるようです。
福山城主阿部備中守正邦公が宝永七年(1710年)に役人を配し、
通行人の監視体制を敷いていたそうです。
その役人を明治四年廃藩置県まで勤めたのが渡邊家であると。
御祭神は不詳ですが、渡邊家所縁の御祭神が祀られているのでしょうね。

イメージ 2





神門、拝殿、本殿が屋根で繋がった斬新な造は初めて。

イメージ 3



朝っぱらから神社の写真を撮り、怪しい行動を取っていたにも関わらず
挨拶をしてくれた地元の方々の好意に感謝♪

このあとは電車に乗って、吉備津神社を目指しました。