二本木荒神社

二本木荒神

御祭神
不詳

鎮座地
広島県福山市新市町宮内


吉備津神社を出て県道26号線の反対側にある御池
池の中央には吉備津神社の摂社である厳島神社が鎮座していましたが、
今回の神社は御池の湖畔に鎮座する二本木荒神社です。


社殿の前には石灯籠が建っていました~。

イメージ 1





こちらが拝殿ですね。荒神社って私には馴染みが無いけど、
西日本でも瀬戸内地方に多い神社らしいです。
台所の神、火の神,火伏せの神として祀られてる場合が多いようです。

イメージ 2





また、荒神信仰の例としては子供の「お宮参り」の時に、
鍋墨や紅などで、額に「×」「犬」と書いて魔除けとする風習があるそうです。

イメージ 3





本殿は凄く小さいのですが、榊がきちんと備えてあるし、
綺麗に整っていて、手入れのが行き届いてました。

イメージ 4





台所に祀る神様なので、食に繋がり、更には子供の成長へと
信仰が広く解釈されるようになっていた物と推定されます。

イメージ 5



ちょっと気になる部分があったので、荒神については改めて調べたいと思います。