狭山八幡神社

狭山八幡神社

御祭神
応神天皇

誉田別命
神功皇后

鎮座地
埼玉県狭山市入間川



狭山駅の西400mのところに鎮座。
社頭の神明鳥居は久しぶりに拝見しました。

イメージ 1





小高い丘に鎮座されてるので、階段はやや急でしたね。

イメージ 2





入間川総鎮守とあって、拝殿は大きいです。

イメージ 3





本殿も一間社としては大きいですね。
入母屋造で屋根が高いのが特徴的でした。

イメージ 4





本殿の彫刻は地紋彫がいろいろあって素晴らしいです。

イメージ 5





人物が多く彫られてる感じ。胴羽目2枚で14人彫られていました。
ちなみに胴羽目彫刻は1枚撮り忘れてます。。。(笑)

イメージ 6





構造上、屋根下の彫刻密度は流造よりも高くなる傾向が感じられます。

イメージ 7





残念ながら向拝はちょっと見えづらい角度。

イメージ 8



同社に残る『八幡神社縁起』によると、元弘3年(1333)5月に
新田義貞(にったよしさだ)が鎌倉幕府を攻めるため当地へ兵を進めた際、
戦勝祈願に参拝したとあり、境内には義貞が馬をつないだという「駒つなぎの松」があります。