的場八幡神社

的場八幡神社

御祭神
誉田別命
神功皇后

鎮座地
埼玉県川越市的場


川越線的場駅から南に800mほどの住宅街の中に鎮座されていました。
境内の片隅は公園になっていて子供の遊具も設置され、
近所の子供の遊び場にもなっているようです。

イメージ 1





拝殿前には石灯篭がありますが、子供が登るのを防ぐ為か
鉄柵で囲われてましたね。

イメージ 2





本殿は覆屋の中。こういう拝殿と一体感のある覆屋の場合、
私の経験上、中の本殿はなかなかの物です♪

イメージ 3





彫刻は予想通りだったのですが、
結局、隙間に苦戦してしまい上手くいかなかった。。。

イメージ 4





腰下の組物は三手先。

イメージ 5





向かって左の胴羽目 『破甕救児』

イメージ 6





後正面 『鷹・松・波』

イメージ 7





右の胴羽目 『神功皇后誉田別命武内宿禰
これを見るたびに武内宿禰応神天皇の父親ではないかと思える。。。

イメージ 8





本殿は基壇にある銘文から本殿も1852年造営と推定されるそうです。

イメージ 9



気付けば洋服の袖が汚れて真っ黒で、カメラも埃まみれ。
覆屋越しに撮影する時は袖を捲ったほうが良いですね♪