2015年 花見その2

いつもは小田原城の花見が恒例ですが、今年はちょっと早かった。
そのため、少しだけ散策して止めちゃいました。


その代りに帰り道で鎌倉の鶴岡八幡宮に立ち寄ってみる事にしたのですが、
肝心の『段葛』は御覧の通り改修工事で閉鎖中。。。

歩道を支える石積みが緩んで石が落ちるおそれがあるため、
改修ではコンクリート壁にしてその上に石を飾る形にする。
また、248本ある並木の桜を植え替えるそうです。。。完成は2016年3月。

イメージ 1





段葛の修復工事は仕方ないとして、ひとまずご挨拶へ。
太鼓橋越しに見るとちょっと雰囲気が違います。

イメージ 2





平日でも参拝客は多いのですね。

イメージ 3





境内の花見スポットの源氏池は見頃を迎えていました。
これが見れただけでも良かったかな?

イメージ 4



段葛の修復工事が予想外でしたが、花見が楽しめてよかったです。