津久根八幡神社

津久根八幡神社


御祭神
応神天皇

鎮座地
埼玉県越生町津久根


越生駅から北西2Km、越辺川沿いに鎮座。
こじんまりとした明神鳥居に出迎えられました。

イメージ 1





拝殿は瓦葺の入母屋造。
所々修復してるらしく、建具や柱はちょっと色が違います。

イメージ 2





近くで見ると木鼻の獏と柱の色が違いますね。

イメージ 3






飾さんのブログで確認していたので想定内でしたが、
本殿はネット付き覆屋。。。鳥避けにしては上部が開きすぎだし、
透塀があるからネットは必要なさそうなんだけど。

イメージ 4





透塀の隙間から四隅を支える力士を撮ってみました。

イメージ 5





胴羽目は必殺iphoneで(笑)   
こちらは『馬躍檀渓処』  
劉備が敵から逃げる途中で檀渓(だんけい)の激流を飛び越えたという話。。。
ちなみにこの馬の名前は『的廬(てきろ)』と呼ぶそうです。

イメージ 6





反対側は『黄石公と張良

イメージ 7





背面は『高砂』ですね。箒と熊手を立掛けてお茶してる
ほっこりとする場面ですね。鶴と亀に五葉松、目出度いものは全てあります(笑)

イメージ 8





ネットがほつれてるところからカメラで撮ってみた。
iphoneの方が上手く撮れてる気がするけど、気になるところはそこじゃなくて。

イメージ 9





う~んっ、八幡様なのに二間社でしたね。

イメージ 10


もう一座はいったい。。。?