名取熊野那智神社

名取熊野那智神社

御祭神
羽黒飛龍神
伊弉冉尊

鎮座地
宮城県名取市高舘吉田舘山


東北地方の太平洋側は熊野神社が多いのですが、
仙台市の南のある名取市は古くから熊野信仰が盛んな地で、
和歌山の熊野三山をそれぞ勧請して神社が祀られているという事で伺いました。



鳥居もなく、いきなり割拝殿風の建物に出迎えられます。???
出来れば鳥居があると、気持ちのスイッチが入りやすいのですが。。。

イメージ 1





熊野信仰がこの名取の山岳丘陵一体に起こったという背景には、
過去の巨大地震による大規模津波があり、
広域の仙台平野は大被災地となって、平野の西丘陵地へ安定の地を求めて
山岳信仰である熊野信仰が起こったのだそうです。

イメージ 2





本殿は春日造に見えますが、奥行きが二間の熊野造ですね。

イメージ 3






こちらの本殿はなかなか良いです♪
地方のちょっとした熊野神社だと、春日造が多いのですが、
嬉しい誤算でした。

イメージ 4





樹齢800年以上の『山一』と名の付いた杉の御神木。
この巨木は名取市街からも視認でき、神社の目印となっているそうです。

イメージ 5


次は新宮社へと向かいます♪