竹駒稲荷神社

竹駒稲荷神社

御祭神
倉稲魂神

鎮座地
宮城県岩沼市稲荷町


社伝によれば、小倉百人一首で知られている小野篁(おののたかむら)が
承和9年(842)に陸奥守に任命された時、国府鎮護の神として
伏見稲荷を勧請して創建したと伝えられているそうです。

イメージ 1





二の鳥居の扁額はちょっと変わった形ですね。

イメージ 2





そして随神門が出迎えてくれます。
参拝客の数は陸奥一之宮の塩竈神社に次ぐ規模だそうです。

イメージ 3





更に先に見えるのは向唐門です。
大きな門を二つ備えてるとは驚きでした。

イメージ 4





この石灯篭は凄く良いです♪

イメージ 5





平成6年に建て替えられた社殿。
東日本大震災では多くの地域住民、帰宅困難者が身を寄せたそうです。

イメージ 6





本殿は三間社流造、拝殿と統一感が出ていました。

イメージ 7



幸いな事に震災では津波の被害を受けなかった神社だそうで、
震度6の揺れに対しても被害が比較的軽微だったそうです。
今後、この地方の復興を見守っていただきたいと思いました。