仙台愛宕神社

仙台愛宕神社

御祭神
軻遇土神

鎮座地
宮城県仙台市太白区向山


仙台市都心部からみて南、広瀬川を隔てる標高75mの愛宕山の頂上に鎮座。
ここに車で来る場合はありえない急勾配を登ることになりますので
覚悟が必要です。(笑)

車で登ったので、参道途中まで引き返して鳥居から撮影してます。

イメージ 1





いくつか鳥居を潜ると山頂の開けた境内に到着します。

イメージ 2





随神門の両袖にはそれぞれ愛宕神社の使いである
烏天狗と大天狗の坐像がありましたが、写真はありません。。。
あと、拝殿の写真も撮り忘れてるようですので、
随神門の間から顔を覗かせてる拝殿を御覧ください。。。

イメージ 3





手水鉢は自然石をくり貫いた物が配してあります。

イメージ 4





標高75mという事で眺めは良く、仙台の市街地が一望できました。

イメージ 5





本殿は黒塗りの一間社流造です。
もうちょっと良く見えると良かったのですが、このポジションが限界。

イメージ 6



仙台62万石の城下町に入ったという事で、初めに参拝した神社でした。
このあと、黒塗りの国宝大崎八幡宮に向かいました♪