大崎八幡宮再訪


仙台藩62万石の総鎮守大崎八幡宮にやってきました。
6年ぶりの再訪です♪

イメージ 1






新緑が綺麗。

イメージ 2





階段を登りきって、ここからが良い雰囲気なんですよね。

イメージ 3





参道の左側には馬場も備わっています。

イメージ 4





重要文化財の長床

イメージ 5





そして伊達政宗公の寄進により建立された国宝社殿。
華麗な桃山建築の特色が発揮されており、伊達家の威風が感じられますね。

イメージ 6





木鼻と呼べるのか?向拝柱の龍

イメージ 7





蟇股を中心とした装飾

イメージ 8





千鳥破風の妻錺は有名ですね。
このあたりが安土桃山文化の特色があるのでしょうか??

イメージ 9






この社殿の屋根は一番好きかもしれない。

イメージ 10





唐破風の存在が大きい社殿が多い中で、
千鳥破風重視の社殿と云うのも貴重な存在だと思う。

イメージ 11





長床に奉納されていた絵馬

イメージ 12





前回気付かなかったけど、黒塗りの六角神輿も拝見できました。

イメージ 13





かなり分かり難いですが、
権現造の社殿は必然的に大きくなるので迫力がありますね。

イメージ 14


この日はここで参拝納めという事で、
瑞鳳殿仙台城址へ観光に向かいました。