鹽竈神社再訪

陸奥総社宮から車で7~8分でしょうか。
鹽竈神社(陸奥國一ノ宮)にやってきました。
総社と一ノ宮が直線で2Km程の近さというのも珍しいかなって思います。


さて、今度伺ったら、この階段から参拝しようと思っていた階段
今回もパスしてしまいました。。。(笑)  
次回こそこの階段に挑戦します♪

イメージ 1





そんなわけで二の鳥居からです。

イメージ 2




記憶にもしっかりと残っていた楼門♪

イメージ 3





整った石畳を歩いて拝殿へと向かいましょう。

イメージ 4





左右宮拝殿です。
左宮に武甕槌神・右宮に経津主神を祀っています。
そして、この拝殿の右手の別宮に地方の製塩を伝えたという
塩土老翁神祀られているのです。

イメージ 5





参道脇に聳える銅鉄合製灯籠
前回は気にもしていなかった存在でしたが。。。

イメージ 6





良く見ると凄い装飾だったんですね。

イメージ 7





龍も居ました。

イメージ 8





これ、何かと思ったら白澤ですね。

イメージ 9


ほかにも珍しい霊獣が見られましたが、足を止めてみてよかった。


次回は同じ境内に鎮座する志波彦神社です。