陸奥総社宮再訪

今回は再訪ばかりになってしまっていますが、
陸奥国内31郡の100社の祭神を祀る陸奥総社宮です。

総社ってここに参拝するだけで、その国の全ての神社に祀られてる神様に
参拝できるからお得感がありますね。(笑)

イメージ 1





よく、鳥居の上に石が置かれてるの見るけど、
ここの狛犬は相変わらず石を抱え込んでいました。

イメージ 2





そんなに大きな神社ではないけど、綺麗に整って清々しい境内。
朝一に参拝しに来ただけの事はあります。

イメージ 3





撮ってる写真が前回と変わらない。。。(笑)

イメージ 4





帰りも狛犬に見送られてるような感じ。

イメージ 5


東北はこの地より北には行った事無いので、
次回は岩手や青森まで足を伸ばしてみたですね♪

このあとは陸奥国一之宮塩竈神社へ伺いました。