梁川八幡神社

梁川八幡神社(やながわはちまんじんじゃ)

御祭神
誉田別命

鎮座地
福島県伊達市梁川町八幡


『伊達氏発祥の地』福島県伊達市に鎮座する梁川八幡神社にやってきました。
16歳の伊達政宗が戦勝祈願のため参詣したことで知られ、
伊達氏の氏神として崇敬されてきたそうです。

イメージ 1





新緑のまぶしい参道を進んでいきます。

イメージ 2





割拝殿が出迎えてくれました。向拝や破風も無く、シンプルな感じが良いですね。

イメージ 3





約600年ぶりに「御尊像特別御開扉」という事で幕が掛けられておりました。
あいにく時間が無かったので、拝観しませんでしたが、
9月30日まで特別公開中だそうです。(初穂料は500円だったと思います)

イメージ 4





現本殿は延享二(1745)に改築されたもので、
三間社入母屋造で正面に千鳥破風と唐破風を備えた銅板葺の屋根でした。

イメージ 5


また、正宗の夫人愛姫が田村家より輿入れの際、
この地で伊達家への引渡しが行なわれたという伝承も残っており、
伊達家とは縁の深い神社であることが伺えました。