福島稲荷神社

福島稲荷神社

御祭神
豊受比売命
大国主命
事代主命

鎮座地
福島県福島市宮町


福島市の中心街に鎮座する福島稲荷神社にやってきました。
永延元年(987)、安倍晴明公が奥州下向の折に一祠を建てたのが始まりらしいです。

市街地だというのに広くて開放的な境内が印象的でした。

イメージ 1





稲荷様という事で、狐がおりますが、
この狛狐が目に入らなければ稲荷様だと気付かないかも知れない。。。

イメージ 2




手水舎も大きくて、綺麗でした。

イメージ 3





どっしりと構えた拝殿は昭和14年に建てられたもの。
社殿は社叢に囲まれ、後に聳えるビルも目立たなくしてました。

イメージ 4





三間社流造の大きな本殿は裏を通る道路から撮りました。

イメージ 5



御鎮座1,028年を迎える現在でも、
福島市の総鎮守として市民にしたしまれているそうです。