若狭彦神社

つづいては上社の若狭彦神社です。
対になっている二社は必ず一緒に参拝しましょうね♪


さっき、一瞬晴れ間が見えたのですが、さすが北陸の天気は不安定です、
雨が降りそうな雰囲気が漂ってきました。(笑)

イメージ 1





明るめに写ってしまいましたが、鬱蒼とした参道でした。

イメージ 2





この手水口は下社の若狭姫神社にあったと記憶していたので
探し回ってしまったのですが、こちらにあったとは。。。

イメージ 3





基本的には下社と同じ造りですけど、
御神木が無くても、一之宮の風格はありますね。

イメージ 4





凄く雰囲気は良いのだけど、一之宮として参拝客が少ないのは残念。
もっと、たくさんの人に参拝してもらいたいですね。

イメージ 5


平安時代、朝廷に海の幸を献上していた御食国の若狭
鯖街道の始まりとしても有名な地に鎮座する
若狭の夫婦神に会いに行ってみては?

JRのCM風にまとめてみました(笑)